SSブログ

鶏とゴボウの鍋 [料理修行]

1473095

え、鶏もゴボウもあまり見えないって?
ほら、上の方にちょこっと・・・。

寒くなると無性に鍋が食べたくなるときがある。
今回の具材として真っ先に頭に浮かんだのが、鶏とゴボウ。

今回の鍋の材料は、
だし用昆布・・・1枚
ゴボウ(青森産「育ちゃん」)・・・1本
深谷ネギ・・・1本
手羽中・・・4本
油揚げ・・・3枚
ニラ・・・1/2把

で、この順番で鍋に入れ、ぐつぐつ煮込む。
ポン酢でいただく。

何だか大地の香り。

ゴボウは皮のあたりに香りと旨味が集中するので、
皮をむかず、アルミホイルをくしゃくしゃにしたやつで、
ごしごしこすって泥を落とすのがポイント。

締めはインスタントの辛ラーメン。

1473096

インスタント麺が鍋の旨味をたっぷりと吸い込み、
独特の辛いスープと・・・。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
鍋にごぼうを入れると味に深みが出ますよね~
大好きです^^
by mimimomo (2008-03-07 09:33) 

ソラ

鍋の後にラーメンですね。
やはり男の料理って感じがします~^_^

by ソラ (2008-03-07 10:15) 

minsuke

最後にラーメン入れると美味しそう~!
by minsuke (2008-03-07 10:57) 

koto

初めまして^^。ご訪問&nice! どうもありがとうございました!ごぼうの香りのお鍋、おいしそう。明日のメニューの参考にさせていただきます~♪
by koto (2008-03-07 22:30) 

sonata

>mimimomoさん、kotoさん
コメントありがとうございます。ごぼう最高!(^^)

>ソラさん、minsukeさん
鍋の締めの辛ラーメン、とあるお店で覚えてはまってしまいました。
もし辛いものも大丈夫でしたら、ぜひ試してみてください。
by sonata (2008-03-08 08:21) 

たかれろ

読んでてよだれが・・・(´ρ`)
ごぼう,いいおダシが出ますよね♪
食べてみたいです!
by たかれろ (2008-03-08 08:47) 

mimimomo

再びこんばんは^^
本日はご訪問頂き ナイスをありがとうございました♪
by mimimomo (2008-03-08 19:48) 

花火師

鍋良いですねー
締めはうどんが好みです(⌒-⌒)
by 花火師 (2008-03-09 01:03) 

ハイマン

これは旨そうでござる^^
レシピ書いてくれてありがとう!
by ハイマン (2008-03-09 14:17) 

sonata

>花火師さん
うどんもいいですよね。
もっちりとした食べ応えが素敵です。
by sonata (2008-03-11 07:13) 

sonata

>ハイマンさん
どういたしまして。
油揚げはもう少し少なくてもいいかもしれません(^^)。
by sonata (2008-03-11 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。