SSブログ

インカのめざめ、茶豆、ニラ、チューリップ [家庭菜園]

この前、外で食べて非常においしかったので、
「インカのめざめ」を自分で育ててみることに。
この品種の特徴は、濃い黄色の中身、栗のような風味と甘み。
ジャガイモの原種を交配しているので、収量は少ないらしい。

1483970


少し早いが、今年の春は例年より温かい方に賭けて、茶豆を投入。


冬の間、ニラの葉がどんどん枯れていくので、心配していたが、
いつのまにか、枯れ葉の下からむくむくと新芽が出てきている。
今年もがんばろう。

1483972


チューリップは葉の間から小さなつぼみが顔を出している。

1483971


立派な白椿が夜の町の片隅に。

1483964


桜の一種かと思うものの、品種は不明。

1483965

タグ:家庭菜園
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

minsuke

畑で何かを作るというのはいいですね。
僕はイチゴを作りたいです。
しかし、新築するときに畑はつぶしてしまったので
何も作れない状態です。
by minsuke (2008-03-10 07:17) 

ソラ

最後のピンクの花 ハナカイドウでは ないかと思います
ウチにもあります 桜の咲く頃に咲きます
間違ってらゴメンナサイ。
by ソラ (2008-03-10 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
インカのめざめはこのところ人気のようですね~ スーパーでは最近品薄なのか、見かけなくなりました。
自分好みのお野菜作りの畑、素晴らしいですね^^ 

by mimimomo (2008-03-10 09:04) 

紅天狗茸

はじめまして。
小さいながら家庭菜園をしております。
ニラはこの春はじめて蒔く予定です。
特に家庭菜園と料理修行のカテゴリー楽しく読ませていただきました。
又来ます。
by 紅天狗茸 (2008-03-10 09:13) 

enosan

「インカのめざめ」 のさらに改良品種「インカのひとみ」が発売されているね。
by enosan (2008-03-10 10:22) 

sonata

>minsukeさん
コメントありがとうございます。
最近、サカタのタネのカタログで、バスケットハンギングのイチゴがあって、「そういう栽培もあるのかー」とちょっと気になっています。
by sonata (2008-03-10 12:50) 

sonata

>ソラさん
おー、そうだ、ハナカイドウですねー。
ありがとうございます。
by sonata (2008-03-10 12:51) 

sonata

>mimimonoさん
「インカのめざめ」、スーパーではなかなか手に入らないレア感が、人気の秘密ではないかと思います。
sonataもうまくできたら自慢しよう(^^)。
by sonata (2008-03-10 12:53) 

sonata

>紅天狗茸さん
ようこそお越し下さいました。
「徒然なるママに」というBlogのタイトルにまずクスリと笑わせていただきました。
タイトルに反してお忙しい日々のようですが、どうぞお大事に。
またお越し下さい。
by sonata (2008-03-10 12:56) 

sonata

>enosanさん
コメントありがとうございます。
「インカのひとみ」、気になります。
まずは食べてみたいです。
by sonata (2008-03-10 12:57) 

sonata

「インカのひとみ」解説みつけました。
http://cryo.naro.affrc.go.jp/press/20061019/ih.html
by sonata (2008-03-10 12:59) 

水郷楽人

インカ君着地しましたか。。こちらも先週着地しました。。
by 水郷楽人 (2008-03-10 17:03) 

たかれろ

うらやましいですね~
こちらは,まだまだ雪に覆われていますよ・・・
by たかれろ (2008-03-10 23:08) 

sonata

>水郷楽人さん
blogを拝見して、私も投入しましたよ・・・(^^)
by sonata (2008-03-11 07:10) 

sonata

>たかれろさん
川でワカサギ釣りもうらやましいです。
その土地ごとにいいところがありますよね(^^)。
by sonata (2008-03-11 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。