SSブログ

まだ冷える夜には・・・ [料理修行]

こんなものはどうだろう?

1470634

ショウガの薄切りをハチミツに一晩つけたものをお湯で割ったもの。

ショウガには、ビタミンやミネラルは少ないものの、
特有の辛み成分(ジンゲロン、ショウガオール)や
香り成分(シネオール、ジンゲロール)が含まれ、
強い殺菌作用がある。

また、ハチミツは吸収の良い単糖類(果糖、ブドウ糖)が多く、
体力を消耗したときの疲労回復などによい。

冷えた夜に疲れて帰ってきたとき、軽く暖まるにはいいかも。


なお、このショウガのハチミツ漬け、夏は炭酸で割ると・・・ジンジャーエール?


今回使用したのは、

(1)高知県産しょうが「黄金の里」
表示には、「香り、風味が1.5倍」、
「繊維が少なく、鮮やかな黄金色」とある。
確かに口に含むと、ピリッとした辛さでドライな感じ。

(2)フラワーハネーの「みつばちの郷 れんげはちみつ」
他の花の蜂蜜に比べて色が薄く、透明感がある。
ちょっとなめると、クセのない、素直な甘さ。

1470632
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

めりっさ

これはなかなかよさそうですね。
身体が温まりそうだし、ちょっとしたダイエット効果も期待できるかも!
最近私もショウガ紅茶を飲んでいますが、癖になりそうですヨ。
by めりっさ (2008-03-06 13:49) 

sonata

>めりっささん
コメントありがとうございます。
ショウガ紅茶、よさそうですね。
試してみます。
by sonata (2008-03-08 07:50) 

たかれろ

私も,めりっささんと同じように
ショウガ紅茶を飲んでます。
砂糖の代わりに,ハチミツを入れて
少々甘くして飲んでます♪
by たかれろ (2008-03-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。