SSブログ

馳星周 『光あれ』 [読書]

光あれ

光あれ

  • 作者: 馳 星周
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本


「他に仕事があらへんのや、徹。
学もない、コネもない、おまけに脚が悪い。
それでそこそこの給料をもらおう思たら、
原電で働くしかない」



馳星周さんの『光あれ』は、
敦賀を舞台にした小説である。

原発がなければもっと衰退していたであろう町。
その現実の前に、出て行くのか、目をつぶるのか、
現実を受け止めてでも踏みとどまるのか・・・。

そういった住民の葛藤は、
原発を抱える町ではどこでもあることなのだろう。

そして、福島第一原子力発電所の事故以降、
われわれはその問題を国全体のものとして、
真剣に向き合わなければならなくなっている・・・はずである。

最近、脱原発のデモやそれを巡る報道を見ていて、
だんだん単なるブームに堕しつつあるのではないかという危機感がある。

自分たちは本当に自分たちの言葉で語れているのだろうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。