SSブログ

110821復興トマト収穫ツアー第2日目ー津波被災地のいま [旅行]

2日目、復興トマト収穫ツアーの一行は、
津波の被害を改めて胸に刻むため、現地の方のご案内で
岩沼市から名取市、仙台市の沿岸部をバスで走った。

案内頂いた方も最近まで震災当日のことはあまり語りたくなかったが、
日本人の中で震災を風化させないために案内を買って出られたという。


IMG_0532
ひしゃげたビニールハウスの跡。

IMG_0534
平野に出現した震災廃棄物の山。

IMG_0537
いまだ手が付けられていない漁船。

IMG_0538
IMG_0546
1階部分を津波が突き抜けた鉄筋コンクリート造りの団地と
基礎部分しか残らなかった住宅跡。


IMG_0554
水田の跡。塩があっても雑草はちゃんと茂る。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

中島茂信

この前、気仙沼と陸前高田に行ってきました。ボランティアでも取材もでなんでもなく、見ておきたかったから。そんな理由だったこともあり、やや後ろめたさを感じています
by 中島茂信 (2011-08-25 08:50) 

sonata

>中島茂信さん
その地域のファンで在り続けること、観光にいくこと、産品を買って食べて応援すること、被災地の状況を人に伝えること、被災地への関わり方は色々あると思います。その地域を愛している中島さんが後ろめたさを感じる必要は無いと思いますよ。
by sonata (2011-08-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。