SSブログ

NHKスペシャル「原爆投下 活かされなかった極秘情報」 [読書]

想定外の奇襲とされてきた
広島、長崎への原爆投下の動きを、
日本軍はつかんでいた。
にもかかわらず多くの市民の命を
守れなかったのはなぜか。
当時の資料や証言から迫る。
(番組紹介より)

番組中、資料や証言から明らかになってくる
当時の日本の首脳部の対応に愕然となった。

何のための戦争、軍、情報部だったのか。
自分たちの対面のためには、
国民の命はどうなっても良かったのか。

「このままにしておけば、
日本はまた同じことを繰り返しますよ。」
当時、軍が情報を活かしていれば、
長崎を守るために飛び立つことが出来たのではないかと
悔やみ続ける元戦闘機乗りの言葉が突き刺さる。

この夏休み、「何のために」を心に刻みながら、
色んな本を読んで勉強したいと思う。

インテリジェンス―機密から政策へ

インテリジェンス―機密から政策へ

  • 作者: マーク・M. ローエンタール
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。