SSブログ

鶴ヶ城(会津若松市) [旅行]

鶴ヶ城は、
肥沃かつ山に囲まれ守りやすい会津盆地の拠点として、
戦国時代から葦名・伊達・蒲生・上杉・保科・松平と
高名な大名家によって統治されてきた。

白虎隊の悲劇を経て、明治7年に廃城となり、
昭和40年に再建、本丸は鶴ヶ城博物館として公開されている。

IMG_0319

天守閣からの風景。赤瓦。
IMG_0324

ご親藩とは言え、無血開城した江戸城に比べ、
なぜ会津藩は徹底抗戦をしたのか考えると興味深い。

IMG_0329


IMG_0331
高度な築城技術を示す高い石垣の上、
桜の巨木の木陰で涼をとっていると、
いにしえの士が歩いてきそうな気がする。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

中島茂信

会津の人が「この前の戦争」という場合、その戦争とは第二次世界大戦ではなく、会津戦争のことをいうんですってね。
「だから私は会津には行けないんですよ」とこぼした山口県出身の人がいました。
by 中島茂信 (2011-07-27 10:59) 

sonata

>中島茂信さん
そうなんですよ。
地元の方は見てきたように戊辰戦争のことを語る時があります。
歴史の流れが染み付いているんでしょうねえ...
by sonata (2011-07-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。