SSブログ

内田康夫 『靖国への帰還』 [読書]

靖国への帰還 (講談社文庫)

靖国への帰還 (講談社文庫)

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/08/12
  • メディア: 文庫

「靖国で会おう」
そう誓い合って散っていった「英霊」の1人が、
もし現代によみがえったら、今の時代をどう見るか、
靖国神社をめぐる現在の議論について、
どう思うだろうか・・・。

内田康夫さんの『靖国への帰還』は、
そういう難しい話題をテーマにした、
ご本人曰く、「エンターテイメント」小説である。

靖国神社、あるいは国立の慰霊施設についての議論が、
最近、少し下火になったように思う。

政権が不安定になってそれどころではないこと、
政権交代後、公式参拝をしようという閣僚が減ったこと、
未曾有の災害に直面して
日本人に「戦後」という歴史的感覚がなくなったこと、
などが理由として挙げられるだろうか。

しかし、日本という国として、日本人として、
どちらの方向にせよ考え方を整理しないままでいいのだろうか。

この問題について私自身に特段のこだわりがあるわけではないが、
何か、中国や韓国などとの外交関係においても、
自分たちの前の世代、あるいは自分たち自身に対しても、
負い目を追ったままになるような気がしてならない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のつぶやき今日のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。