SSブログ

福島県安達郡大玉村にて [旅行]

P7160002

7月16日、お世話になっている農業経営者を訪ねて大玉村へ。
安達太良山の麓、豊かな湧水に恵まれ、美しい緑の絨毯が広がる。

ただ、この辺は福島第一原発から50キロ以上離れているものの
比較的放射線量が多い地域。

果たして、今年の米から放射性物質が検出されるのか、
自分の米は安全だと消費者に自信を持って売れるのか、
仮に売ろうとしても買ってもらえるのかどうか
(既に売約のキャンセルは生じている)、
社員や家族の給料、今までの設備投資のための借金の返済はどうするのか、
今年を乗り切れば、来年は農業ができるのか、
仮に廃業するとしたら、どうやって生きていくのか・・・

原発の問題についても補償問題について
国・地方自治体、東京電力などから明確な説明がない中、
自分の生活の心配の無い人間がにわか評論家となって、
したり顔に好き勝手なことを言う。

農業経営者の気持ちは揺れ動き続けている。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

野菜ソムリエ フジタ コーシ

大玉村までいらしてたんですね。
私が農業を営む郡山も似たようなものです。

が、今はただ、目の前のことをやるのみです。
やらなきゃ、再生も復興もありませんからね。
by 野菜ソムリエ フジタ コーシ (2011-07-21 22:18) 

sonata

>フジタさん
ご無沙汰してます。
熱中症に気をつけて下さいね!
by sonata (2011-07-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のつぶやき干しトマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。