SSブログ

りんご「星の金貨」 (おまけとして我が家のカメ紹介) [雑記]

写真は2月に、生産者さんたちとの交流会で入手したリンゴ「星の金貨」。

1511273

生産者の方から伺った話は以下の通り。

・まだ新しい品種で大規模な流通ルートには乗っていない。
・収穫期は10月末頃、有名な品種「ふじ」の少し前。(「ふじ」は晩生種で収穫期は11月以降)
・特徴は「ぼけにくい」こと。普通に冷蔵しておくだけで5月の連休くらいまでもつ。
・比重が大きく、持つと意外な重さがある。

2個は買ってすぐに食べてしまったが、1個は試しに今日まで冷蔵庫の野菜室に放置しておいた。
確かに、ほとんど水気を失っていない気がする・・・。

いじくりまわし、食べながら、ちょっとコメントを試みてみると
・外観は黄色の強い黄緑で、部分的に乙女の頬のように、薄い朱色が浮かぶ。
・大きさは他のリンゴに比べてやや小ぶり。
・果皮が薄く、丸かじりしやすい。
・しゃきっとしながらジューシーな食感。
・透明感があってさわやかなマスカットのような香り。
・名前もロマンチックでよい。

うーん。修行中の身としてコメントできるのはこの程度だろうか。
それにしても、ものぐさなsonataは、リンゴを「皮剥くの面倒!」とこれまで少し避けてきた。
しかし、とうとう、こんなすばらしい品種が出てくるとは・・・
早くもっと簡単に手に入るようにならないだろうか。

他の皆さんが既にわかりやすくて詳細な紹介記事を書かれているので、
ご関心を持っていただけたらご参照いただきたい。


『まるごと青森』
http://marugoto.exblog.jp/2633182/
『青い森の片隅から』
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/hosi_no_kinka/hosi_no_kinka.htm
青森県『りんごの品種(新品種)』
http://www.pref.aomori.lg.jp/nourin/ringo/ringo-hinsyu01.html

がつがつとむさぼり食っていると、我が家のヒメニオイガメが気配に気づいたようである。1511304

「ねえねえ、何食べてるの?」
「リンゴだよ。食べたことないだろ。」
「うん、いつも熱帯魚の飼料とご飯粒くらいだからね。」
「贅沢言うなよ。これは美味しいけど、君の口に合うかどうかはわからない。一応試してみる?」
「そうやって実験したいだけなんだろ?しょうがないなあ。さっさとこっちに頂戴。」
「うん。」


・・・。
くわっ!!

1511305


・・・。

まったく、食べるのにどん欲なのは誰に似たんだか。
ちなみに女の子らしく、名前は「芽衣(めい)」と言う。
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

クロネコ

ほ~。うちも実家のほうの親戚がりんご農家なので、珍しいリンゴが手にはいります(^^)これは初めて見ました。ずいぶん洒落た名前ですな、おいしそ。
by クロネコ (2008-03-19 01:18) 

花火師

星の金貨なんて素敵な名前ですね
リンゴはそのままでも、ジャムでもジュースでも、それにパイも大好きなので出回るのが楽しみですね
by 花火師 (2008-03-19 01:19) 

kantaro

りんごは、大好きなんですが、むかしは皮剥くのが、とても下手くそで、しかも遅く、面倒なのでそのままかじってました。最近は上手く剥けるようになりましたが・・・。
by kantaro (2008-03-19 01:31) 

sonata

>クロネコさん
ご親戚にりんご農家の方がいらっしゃるのですね。いいなー。
今の大規模商業ベースにのってなくても、いいものはあるんですね・・・。
by sonata (2008-03-19 05:01) 

sonata

>花火師さん
これまでのリンゴの商標登録名に比べて、急にこんなロマンチックになっちゃって・・・何があったんでしょうね(^^)
リンゴっていろんな楽しみ方があるんですね。もっと勉強しなきゃ。
by sonata (2008-03-19 05:04) 

sonata

>kantaroさん
りんごは皮とその近くにも栄養が多いんだそうです。
丸かじりしやすいりんご、栄養的にもおすすめです。
by sonata (2008-03-19 05:08) 

たかれろ

初めて聞いた品種ですね^^
確かにりんごは,皮を剥くのが面倒と敬遠されて
消費が落ちているようですが
栄養の高い食品ですよね^^b
星の金貨は,生食用のりんごでしょうが,
流通ベースに乗るといいですね~♪
by たかれろ (2008-03-19 06:59) 

ねこじゃらん

ご訪問&niceありがとうございました。
そんなに美味しさが長持ちするなんて、すごいですね。
かじりた〜い!

by ねこじゃらん (2008-03-19 08:16) 

侘び助

初めまして・・・お越し頂き有り難うございます。
贅沢に慣れて美味しい物を・・・リンゴは長野の産直
蜜入り・サン富士を20年以上続けています。
星の金貨食べたいですね。少し王林に似ている・・・王林も好きです。
by 侘び助 (2008-03-19 10:46) 

ぽっぽ

「星の金貨」名前が素敵ですねー♪
ぼけにくいのもポイント高い!
幼い頃から農園直送のりんごを食べてきたので、りんご大好きです!
いつか食べたいです・・・
by ぽっぽ (2008-03-19 11:57) 

koto

「星の金貨」可愛らしくて食べるのがもったいないような名前ですね。でもコメントでとてもおいしそうな感じが伝わってきました^^。食べてみたい・・・☆
by koto (2008-03-19 23:54) 

sonata

>たかれろさん
本当に(^^)
かじりやすいということは、果皮が薄くて傷つきやすい、ということであり、もしかしたら流通・販売にはそれなりの気を遣わなければならないのかもしれませんね。
それにしてもいい品種だと思います。

by sonata (2008-03-20 07:35) 

sonata

>ねこじゃらんさん
頂いたのを全部食べちゃったので、私もかじりた~い!
大きさが比較的小ぶりなのも、丸かじりに向いているかもしれません。
by sonata (2008-03-20 07:38) 

sonata

>侘び助さん
長野の産直・蜜入りですか-。贅沢ですねー(^^)
by sonata (2008-03-20 07:41) 

sonata

>ぽっぽさん
侘び助さんに続いて、農園直送!
うらやましいです。
by sonata (2008-03-20 07:42) 

sonata

>kotoさん
素材がいいのが前提ですが、ネーミングのセンスも重要ですね(^^)
by sonata (2008-03-20 07:44) 

HEIJI☆

すっしりしてるんですね。「金貨」らしく・・・?
リンゴの皮むき、けっこう得意です。でも確かに面倒。
by HEIJI☆ (2008-03-20 14:41) 

ado-chan

昨年末のふじりんごはとても美味しかったです。
気候のせいらしいですが、今年はどうだろう?
by ado-chan (2008-03-20 17:39) 

sonata

>HEIJI☆さん
おお!確かにずっしりしていると「金貨」らしいですね。
リンゴの皮むきは皮が途中で切れてしまうと、ちょっと悔しいです(^^;)。
by sonata (2008-03-21 01:00) 

sonata

>ado-chanさん
確かにこの冬はりんごが美味しかったですね。
来シーズンも楽しみです。
by sonata (2008-03-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。