SSブログ

確定申告、梅の香り [雑記]

今年もギリギリになってしまった所得税の確定申告。

従来は電卓と手引き書を片手に持っての難事業だったが
今や国税庁のHPで、画面の指示に従って、
源泉徴収票などの数字を打ち込んでいけば、
徴収額あるいは還付額を自動計算し、申告書一式を作成してくれる。
いやぁ、かなり便利になったもんだねぇ。
えらいえらい。

さてさて、今年はいくら還付してもらえるのかな?
・・・。
・・・。

えっ、10万近くも納税しなきゃいけないの!
嘘だろ・・・。

動揺を隠せないまま、もう一回全部の記入欄を確認していく。

おお!
天引きされた社会保険料の額が空欄になったままだった。

源泉徴収票にある数字をおそるおそる打ち込むと、
空欄だった「還付額」の欄に、金額がポンと浮かび上がる。

良かった・・・。

いやあ、納税するくらいだったらもう、
さっきの計算結果は見なかったことにして、
今年は確定申告するのはやめにしようかと思った。
(本当にやるのは止めましょう。納税は国民の義務ですし、自分の為でもあります。)

ほっとしながら、申告書と添付書類を封筒に詰め込み、
ぶらりぶらりと税務署に向かう。
(切手代すらもったいない。)

近所の公園の梅が、散り始めている。

1506345

花びらの絨毯の上に立ち、空を見上げる。
甘酸っぱい香りが、ちょっとした風の具合であたりに拡がる。

とてもいい感じ。

なぜだろう。こうしていると、昔の思い出が、ほとほとと心の扉を叩く。
「忘れるな」と言わんばかりに。

うららかな3月の日曜の午後であった。
タグ:確定申告
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2008-03-17 06:40) 

enosan

我が家もパソコンでスイスイ、今年も10万近く還付だった。
2月4日に提出し還付金は2月末にもう振り込まれて来たよ。
by enosan (2008-03-17 10:31) 

畑の帽子

ありますね、そんな事。 ^^
我が家も何時だったか「エッ、払うの?」と。そりゃぁ、見なかった事にしようかと思いました。でも、記入ミスでした。 ^^;
知り合いは印刷がうまく出来なくて画面を見ながら手書きにしたそうです。
でも、楽になりましたね。
by 畑の帽子 (2008-03-17 12:45) 

neko

確定申告の初日申告し、すでに還付されています~

by neko (2008-03-17 22:21) 

sonata

>jun-arさん
nice!&コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by sonata (2008-03-17 22:21) 

sonata

>enosanさん、nekoさん
そうかー、早く申告すればその分早く帰ってくるんですね。
今後からそうしよう! ありがとうございます。
by sonata (2008-03-17 22:24) 

sonata

>畑の帽子さん
こういう手続は楽なのが一番です(^^)
by sonata (2008-03-17 22:34) 

HEIJI☆

うーん、今年は納税でした・・・。数千円ですけど。
ちょっといろいろ失敗でした。
来年に向けて今年はしっかりやろう。
確定申告が終わると春本番ですねー。

by HEIJI☆ (2008-03-17 23:07) 

sonata

>HEIJI☆さん
確定申告お疲れ様でした-。
数字を改めて見ると、色々考えちゃいますね。
by sonata (2008-03-18 05:37) 

ねこじたん

ごほうもんありがとうございます
確定申告…
一度した事がありますが、もう行きたくありません
おつかれさまでした
by ねこじたん (2008-03-18 23:20) 

sonata

>ねこじたんさん
ご訪問ありがとうございます。
窓口まで行くと結構疲れますよね-。
by sonata (2008-03-19 04:50) 

piyoko

やるまでは面倒くさくてイヤなんですが
手書きでなくなってからはホント簡単になりました
逃げ回っていた確定申告を済ませるとスッキリして
「春が来たなー」って思います(^^)
by piyoko (2008-03-20 00:11) 

sonata

>piyokoさん
同感です。
ブログも春の便りが増えましたね(^^)
by sonata (2008-03-20 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。